« dotfes行ってきました。ついでにCSS Nite in Osaka, Vol.12も | main | Flex BuilderをFLASHのエディタとして使う その2 »

Flex BuilderをFLASHのエディタとして使う for mac osx

FLASH勉強

2008年10月22日

最近新しく出たmacbook proを購入しました。windowsで愛用していたFlashDevelopはmacに対応していないので、Flex BuilderをFlashDevelopライクに使用するため悪戦苦闘してみました。

macbook pro Mac OS 10.5.5
Adobe Flash CS3(体験版)
Flex Builder(体験版)

下に色々書いてますが、
Flex BuilderからFlash CS3でムービープレビュー(Mac版)@AS3G.ORG
にばっちりmac用のエントリがありました。こちらの方が100倍スマートです。。

Parallels Desktop 3.0 For MacとWindows OSがあるならFlashDevelopが使える

FlashDevelopをMacで使う方法@BONKURA BLOG

Flex BuilderをFLASHのエディタとして使う

Flex BuilderをFLASHのエディタとして使う@belcro.net

Flex BuilderからFlash CS3でムービープレビュー@AS3S.org

上記2つのサイトにとても詳しく書かれています。がしかし、macではflexの外部ツール実行が上手く作動してくれなかった。※フォルダ名、ファイル名に半角スペースが混ざってるため?

エラー名:指定された外部ツール・ロケーションはファイルではありません。

flexgaibutool.jpg

AppleScriptからjsfl(FLASH用コマンド)を呼び出す

Flashにてムービープレビューするjsflの作成

jsflには以下1行を記述し、「MoviePreview.jsfl」という名前で保存。

  1. fl.getDocumentDOM().testMovie();

詳しくはFlex BuilderからFlash CS3でムービープレビュー@AS3S.orgを参照

AppleScriptからjsflの呼び出し

scriptは理解する必要はなく、「記録ボタン」を押してFinderからMoviePreview.jsflを実行すると勝ってにscriptを生成してくれます。後は無駄な部分を消したり、もっと機能をつけくわえたりと。※この記録機能を知らなくて何時間も悪戦苦闘した。。

applescript_moviepreview.jpg

スクリプトエディタの場所
/Applications/AppleScript/スクリプトエディタ.app

flexからAppleScript(生成したapp)を呼び出し

生成したAppleScriptのappファイルを空白スペースの含まない&2バイト文字を使っていないパス上に置き、flexの外部ツールのロケーションに指定すると「指定された外部ツール・ロケーションはファイルではありません。」ってエラーが消えた。万歳!!

flex_moviepreviewOk.jpg

あとは、Flex上でショートカットキーをcommand + Enterに割り振るとOK



mac使い始めて3日目なんですが、mac環境でFLASHやってる人はどうやってるんだろう。。 もっと簡単にflashとflex builderの連携ができそうな気がするんですが、知ってる方いたら教えてくださいませ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして。
ボクもMacなんですがParallelsがあればFlashDevelop使えますよ。
Mac側のASファイルを開くのも問題ないですし、WindowsからMac側のアプリも操作できるのでF6プレビューも問題ないです。なのでWindowsのときと多分同じ感覚で使えると思います。

VMWareは聞いた話によるとWindowsからMacのアプリにアクセスできないとかでF6が効かないそうです。

詳しくはここにまとめてありますので、よかったらどうぞです。
http://blog.bonkura.jp/2008/09/flashdevelopmac.html

  • y-tti
  • 2008年10月22日 23:58

>Bonkura
はじめまして!
Bonkura様のブログ読ませてもらってます!
ちょうどParallels & FlashDevelopにするか、Flex Builderにするか悩んでたとこなのです。
Flexの体験版終わるまでに結論を出さねば。

情報ありがとうございます。

  • Thomas
  • 2016年11月17日 20:53

You are my inhalation, I have few web logs and rarely run out from post

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。