« MySpaceバイオグラフィーの編集が出来ない。 | main

iPhoneアプリ開発、道に迷いながら6冊の本を読んでみた。

iPhone

2010年07月14日

約2ヶ月前より、iPhoneアプリ開発の勉強をスタートしました。
iPhoneアプリ開発に関しては、右も左も分からない田舎ペーペーな状態からスタートであって、
何から始めればいいのかサッパリ検討がつきません。
ゆえに何か掴めるまで、本を買いあさり読みまくる手法で攻めることにしました。

以下、本単体に対するレビューというより、
僕の勉強日記な部分が強いです。
僕の実力はActionScriptがちょいちょいぐらいなので、
ばりばりプログラマーさんや、頭の回転が速い人にとっては、 参考にならない記事になるかと思います。
※レビューはリンク先のamazonの方が充実してます。

2010.05〜2010.07 我が脳ミソが自信をなくした日々

上から読んだ順です。

はじめてのiPhoneプログラミング

はじめてのiPhoneプログラミング

開発についての必要知識が一通り詳しく載っている本。
題名のとおり、はじめてのiPhone本として読んだが、10%も理解できなかった。
ある程度全体を理解して最後の仕上げに読むべき本かもしれない。


iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

必要な基本知識が詰まった本で、グラフィックやサウンド等突っ込んだ部分の記述もある本。
こちらも、10%も理解できなかったものの前回読んだ本と被る場所もあり、
「この問題見たことあるぞ!」っという受験生気分になれてテンションUP。


Objective-C逆引きハンドブック

Objective-C逆引きハンドブック

先にこの本に目を通すべきだった!
言語であるObjective-Cを全然分かっていなかったことに気づく。
変数定義、配列、ループ等、基本制御から、各リファレンスに目を通して雰囲気は掴めた。


iPhone SDK リファレンス大全 実践インターフェース構築

iPhone SDK リファレンス大全 実践インターフェース構築 (MacPeople Books)

挿入画像が多くて見やすくやさしい本。
基本部分をゆったりと多くの誌面を使って説明してくれた本。
一番はじめに読めばよかったかもしれない。


iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミング

iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミング (MacPeople Books)

こちらも挿入画像が多くて見やすくやさしい本。
ゲームプログラミングとあるが、世に出ているような凄いゲームを作るためのものではない。
iPhone開発の基本部分を押さえながらの開発全体像が把握できたような。


ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

サンプルアプリを解説していく本
ライトウェイト・プログラマとあるが、中のコードは結構複雑。。
開発手法を学ぶには良いと思います。



現在、Webから拾ってきたサンプルコードを試したりしてるのですが、
本で読んだことを全く理解できてないことに気づきました。
でも、「何をすれば良いか全く分からない世界」から、
「どうやって実現すれば良いか分からない世界」へと
旅立つことが出来た気がします。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • yu
  • 2010年08月06日 01:15

はじめまして!
Flash 勉強でググって辿り着きました。
私は今webの仕事に就くべく、独学で勉強している者です。
需要が多いのでは?と思ってFlashの勉強を始めたのですが、かなりちんぷんかんぷんで、
このまま勉強していってマスター出来る日が来るのか?独学でやってました!って言ったところで雇ってくれるのか?と急に不安に襲われ、
こちらのblogを拝見したところ、作者様も独学でやってらっしゃるのでは...と思い、ぜひ色々とお話を聞かせていただければと思ってコメントいたしました。
よろしければメールをいただけると幸いです!(メールアドレスが見当たらなかったので、そちらから送ってくれなんて失礼極まりなくすみません...)

  • y-tti
  • 2010年08月06日 16:07

>yuさん
コメントありがとうございます。
僕も独学でFlash勉強しました。
メールしますねー。

  • みさ
  • 2010年10月22日 10:43

こんにちは、西宮の某会社でお会いし、Flashパワーセッション2008大阪ですれ違った武田みさです。覚えておられますか?
どうしても崖っぷちデザイナーさんと連絡とりたいのですが、手段がわからず、ここに書かせていただきました。
連絡、お待ちしております。

  • y-tti
  • 2010年10月24日 17:14

>みささん
おひさしぶりです!
メールさせていただきますね!

  • 2012年04月19日 16:05

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:21

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:21

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:23

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:24

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:24

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:26

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:27

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:29

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:32

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:36

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:45

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:45

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:52

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 16:58

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:13

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:19

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:25

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:26

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:27

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:44

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:44

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:45

コメントを入力してください

  • 2012年04月19日 17:45

コメントを入力してください

  • Donald
  • 2016年09月22日 23:10

This is one awesome blog post. Keep writing.

Where To Purchase AkChlor 250mg Without A Script

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。