« PaperVision3Dでオブジェクト回転とかカメラ移動とか | main | 電子ピアノを注文してみました。 »

photoshopのscript機能メモ(CS3)

WEBデザインメモ

2008年04月10日

スクリプト機能は、Adobe製品全般に使えるそうだが、
photoshopで使うと結構便利な気がします。

ちょっと仕事関連で大量の画像を
「ある程度決まったパターン」で編集処理をするという
作業があったのですが、一つ一つ手作業でやってると、
確実に発狂してしまいそうな。。。

エクセルのマクロ(VBA)みたいな機能ないかなと調べると、
ちゃんと用意されてました。さすがAdobe!!


実行方法から、リファレンス的なことまで、
http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS3/
↑こちらに詳しく書かれています。

だが、実際スクリプトで色々操作するには、
インストールフォルダの
\Adobe\Adobe Photoshop CS3\スクリプティングガイド
↑ここにあるリファレンスを読まなくては厳しいものがありました。

ちなみに
\Adobe Photoshop CS3\スクリプティングガイド\ユーティリティ
にある、「ScriptListener.8li」というファイルを
\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プラグイン\自動処理
に突っ込むとphotoshopの一つ一つの作業をスクリプトで
自動的に書き出してくれるのですが(Excelのマクロ登録みたいに)、
実際出来上がったスクリプトは???すぎてちょっと使えません。。


-----ハマった処理メモ----
選択範囲の横幅、縦幅の取得方法
//選択範囲のサイズを求める。

var x1 = activeDocument.selection.bounds[0];
var y1 = activeDocument.selection.bounds[1];
var x2 = activeDocument.selection.bounds[2];
var y2 = activeDocument.selection.bounds[3];

var _width = x2 - x1;
var _height = y2 - y1;


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。