« 恐る恐る__proto__を理解しようとしてみる。 | main | photoshopのscript機能メモ(CS3) »

PaperVision3Dでオブジェクト回転とかカメラ移動とか

FLASH勉強

2008年04月07日

PaperVision3Dでオブジェクト回転とかカメラ移動とかを
試してみた。

pvtest01.jpg

座標とか角度とかテキストボックスに表示してみた。
どのプロパティーの数値をいじると、どういう変化が起こるか
直感的に分かるようにしたかったんですが、
結構ややこしいですね。。

3Dアニメーションを自由に扱えるようになるには、
こういう数値の変化と影響を理解しておかなくては。。

とりあえず、Camera3DとFreeCamera3Dの違いが何となく分かった。
Camera3Dは、ガンダムに乗っているアムロみたいなもんで、
FreeCamera3Dは、売れっ子アイドルに対し、イイネイイネーを
連発するカメラマンのようなものだ!

要するにカメラを基点とするか、オブジェクトを基点とするかみたいな。。


あと、なぜかCamera3Dでは、
カメラ角度の回転が出来ない??
カメラ基点ってことから必要ないため実装されてないのかな。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • 通りがかり
  • 2009年09月18日 03:24

ええと…おそらくCamera3Dというのは、いわゆるターゲットカメラってやつじゃないかと思います。

Camera3Dは注視点とカメラ本体で構成されているのではないでしょうか?
つまりCamera3Dはカメラ本体の位置と注視点の位置で角度が”勝手に”決定されるのではないでしょうか。

3Dのアプリケーションではフリーカメラとターゲットカメラで大別されます。ターゲットカメラというのも角度をいじったりはしないので同様なことかと予想しました。

  • y-tti
  • 2009年09月18日 14:02

>通りすがりさま
分かりやすい説明ありがとうございます!
なるほど!っと納得しました。

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。