« 11月になてもうた。flash.geom.Matrixを試す。 | main | K-1 角田氏のブログより »

Ajax Adobe Spry(フォーム関係)を試す。

Ajaxメモ

2007年11月06日


spry.jpg

Adobe Spry動作確認してみました。(別ページに置いときました)

まず、Ajax Adobe Spryのダウンロード先です。
Adobe Spryダウンロード先

今月のWeb Designing11月号でも取り上げられてましたし、
お仕事でも、ちょい使用することになったんで、
動作確認を試してみました。

参照にさせて頂いたページ
逆引きAdobe Spryリファレンス
「Ajax したい!」Web デザイナーのための Spry 集中講座


感想としては、この機能を一からjavascriptで作成することを
考えると非常に楽で便利です。
色んなチェック機能があるんですが、
「整数チェック」
「数字チェック」
が同封されている中、
「半角英数チェック」
「禁止文字チェック」
この2つが見当たらないのが非常に残念。。
パターンをカスタム出来るから、それである程度対処できそうだけど、
「半角英数チェック」「禁止文字チェック」が単発であれば!!

あと、注意喚起メッセージを<span>タグで出力しているのですが、
表示が崩れる心配があるため、<div>タグで改行して表示を
徹底した方がいいのかなと思ったり思わなかったり。

Ajaxはとっても便利な反面、
色んな種類がありすぎて、網羅するのが困難。。
Webデザイナー必須スキルと位置づけするより、
専門スキルとして位置づけしないと
やること多すぎてWEBの流れについていけない><
っと思いました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • 2009年05月28日 06:49

コメントを入力してください

  • 2012年02月12日 19:40

コメントを入力してください

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。