« flashlog.txt やっと出力できた。 | main | hostsファイル設定のメモ »

FPS2008 in大阪にいってきましたレポ

FLASH勉強

2008年09月14日

FPS2008というFLASHのセミナーイベントいってきました。スピーカーを担当された方々はFLASH界の有名人ばかり!?といっても、実はわたくし業界のことを余り知らなくて誰がどんな作品を作っているとかほとんど知りません。。。ということで業界を知る目的もありつつ参加してきました。

スピーカーの方々の発表内容メモ

まつむら まきお氏

FLASHを使ったお絵かきについて。ブレンドモード+画像テクスチャーを使うと味のある絵が描けますよっという内容

まつばら あつし氏

FLASHを使ったお絵かきについて。筆圧OFF、スムージング100でいい感じのラインが描けますよという内容。

笠居トシヒロ氏

FLASHを使ったお絵かきについて。ペンタブに挫折した方々を救済しますよって内容。FLASHって元々はお絵かきツールから始まったのを初めて知った。

青木イチロウ氏

実績紹介と貴重なFLAファイルを見せてくださりました。フレーム直にスクリプトを記載する制作手法が意外だった。

大重美幸氏

AS3.0のイベントまわりについて。僕は大重さんのActionScript3.0入門ノートでASを覚えた人なんで実物が見れて嬉しかった。※名前ですが「ヨシユキ」と読むそうです。「ミユキ」だと思ってた人は僕だけじゃないはず。

木曽 隆氏

iPhoneとFLASHの連携。移動平均。xmlSocketなどなど。この辺の分野はなかなか手がだしずらい。FLASH以外の技術の勉強も必要だなーと感じた。

A.e.suck氏

モーションキャプチャ。動画から手書きトレースしてアニメーションを作る方法。凄い手の込んだ作業になってしまうけど、使えるTipsだなと思った。

森 巧尚氏

Box2DFLASHAS3の説明。ちらっと触ったことがあるのでなるほどーっと理解できた。

寺井 周平氏

1年前、FLASHがさっぱり分らなかった僕は、trick7のブログアーカイブを全部読んで勉強したこともあり、結構神様的存在。モチベーションについて語られていた。アイデアノートを少しご披露されていたが、自分もアイデア浮かんでは3日後には忘れてるのでアイデアノート作ろうと思った。

西田 幸司氏

一人で制作するにあたっての苦労や戸惑いなど。AS3でのクラス制作手法にコンプレックスを感じていたなど。こんな偉大な作品を作られる方でもやっぱり悩むのだなっと。HPF←このサイト見た時、凄いショック受けたんですが、西田さんが作ってたんですね。やっぱ凄いや。

サブリン氏

タッチパネル(タッチではなく空間センサー)とFLASHの開発について。制作の裏話が面白かった。さらさらと技術的な話をされていたが半端ない技術力だ。。

野中 文雄氏

Matrix(行列)について。僕は行列さっぱりなんですが、何だか理解できそうな気がした。さすがFLASHの大先生。FLASHを触り初めて最初に知った有名人だったのでちょっと感動した。

よしだ ゆたか氏

FLASH LITEを使った携帯コンテンツ。トリをかざるにふさわしい笑いをゲットされていた。アイデアの出し方がやっぱり上手いなーと思った。

その後懇親会

シャイは僕は、誰とも喋らず一人ポツンと隅っこで。。。。っとならないように勇気だして色んな人に話しかけたりしてみた。名刺交換してくださった皆様ありがとうございます。

スピーカーの皆様、スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした!

trackbacks

trackbackURL:

comments

FPSお疲れ様でしたー!!
名刺交換して頂いて少しお話した者です
覚えておられますか?
また、Flash関係でしたら、てらことかで会うかもですね!
その時はまたよろしくお願いします!

  • y-tti
  • 2008年09月17日 01:35

ばっちり覚えています!
てらこは、結構な頻度で出没しますので
是非是非よろしくお願いします。
またゆっくりお話しましょう!

こんばんわw
当日は話しかけてくださってありがとうございました!
ブログはいつも読んでるのですが相変わらず顔が覚えるのが苦手で・・・(汗

またてら子や何かしらのイベントでお会いしましょう!

  • y-tti
  • 2008年09月18日 23:50

>カッシーさん
こんばんわー。
こちらこそFPS2008ではありがとうございました。
今月のてら子行かれるようなのでお会いできそうですね。
よろしくお願いします。

  • みさ
  • 2008年09月20日 03:00

こんばんは~おひさです~覚えてます?
え!FPS2008参加してたの~~~~?!
うっそ~~~~ん!
声かけてよ~ってどこにいるかわからんよね(^^;
私受付にいたのにじぇんじぇん気付かなかった...

えええ!まじすか!
受付は懇親会行く人用ところからくぐりました。
気付かなかったーTT

ちなみにばっちり覚えてますよー。
辞めてからそろそろ1年かー。。。

  • みさ
  • 2008年09月21日 14:13

よかった覚えててくれて(^^)

懇親会側ならわからないですよね、
私はセミナーのみのほうだったんですよ~v
懇親会のときはセミナー会場側にほとんどいたし。
これを機会にまたよろしくね♪

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。