« プチTERACO 8月23日土曜 | main | Bitmapdataのお勉強をしたかった。 »

Font読み込みのテストからFive3D

FLASH勉強

2008年08月30日

注)重いかもです。
fontLoadTest1.jpg

フォント埋め込み&パブリッシュした時の待ち時間に萎えてしまったので
CS3版 フォントのダイナミックなローディング@_level0.CUPPY
↑を試してみました。

これはイイ!!パブリッシュ萎えに悩まされなくて済みそうだ。



フォント関係ついでに
AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1~5)@てっく煮ブログ
↑こちらも試してみたかったのだが、第3,4回あたりで僕の頭脳ではついていけないことに。。。

そんなこんだで、FIVe3D 2.1に手を出してみた。

読み込んだフォントを3D表示したかったわけだが、
やりかた分からないので、TextFieldをBitmapData化して
Bitmap3Dクラスに突っ込む方法でやってみた。

TextFieldを可読性重視設定にした場合、BitmapData.drawできない@fladdict
ちなみに↑な問題にもぶちあたったが、Spriteで包む方法で逃げた。


っと、こんなめんどくさい方法をやらなくても、
FIVe3Dで好きなフォントを使う(日本語も)@moriBlog
FIVe3D 2.1のAdditional DownloadとしてMake a new typographyというswfがあり、こいつがフォントクラスを生成してくれるようだ。




更にHydroTweenになれようとちょこっとだけ使ってみた。
がしかし、
easing:Quadratic.easeInOut
↑のようなイージング関連がないぞーっと怒られっぱなしで迷宮入り。

正体は、FLASHがデフォルトでもっている、
import fl.motion.easing.*;
↑こやつでした。

ここまで組み上げてみたが、3D回転時にある位置にくると
恐ろしく重くなったりする症状で再び迷宮入り。
これは原因分からないまま。。

PaperVision3D使えってことか。
Five3Dはソースが読めるぐらいの数だから気楽に使えそうなんだが。。





flaとas

trackbacks

trackbackURL:

comments

  • Paul
  • 2016年10月26日 16:31

Hi there! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。