« teraco 勉強会。。。 | main | 恐る恐る__proto__を理解しようとしてみる。 »

BIOSが立ち上がらない。起動しない。画面真っ暗

2008年04月04日

PCを購入しました。

VGAチップにGeForce 8600GTたるものがついていたのですが、
VGAファンがうるさくてうるさくて仕事にならんので、
交換してみました。

KC380067.jpg
・緑矢印が GeForce 8600GT (VGAチップ)
・青矢印が ZALMAN VF1000-Cu-LED (VGAファン)
・赤矢印は、ボタン電池とジャンパがある場所

メモリしか交換したことない私ですが、
意外と簡単だった気がします。
※電源供給口がなくて急遽パソコンショップへ走ったりしましたが。。

で、交換しているうちに
中身をいじりたい病にかかってしまい、
オーバークロックに挑戦!!
※マザーボードはECS社のG31T-M(OCに向かないらしい。)


BIOSでSystem Clockをいじってみたら、
見事PCが立ち上がらなくなりました。。
一週間もたたずNEWPC乙です。。
・BIOSも立ち上がらない。
・画面まっくら。
・電源は入ってる。
・ファンは回ってる。


前置きが長くなりましたが、
そんな状態になったときの対処法!
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

自分の場合は、
・上写真の赤矢印らへんにある、ボタン電池を抜く。
・ジャンパの差し込み口を変える。
・メモリを抜く。
・一時間放置
これで不思議と生き返りました。

詳しいことはわからないけど、
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
ここで詳しく説明されています。

trackbacks

trackbackURL:

comments

I keep listening to the news update lecture about receiving boundless online grant applications so I have been looking around for the top site to get one. Could you advise me please, where could i acquire some?

  • George
  • 2016年12月06日 00:12

I really appreciate this post. I've been looking all over for this! Thank goodness I found it on Bing. You've made my day! Thanks again!

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。