« VST/VSTi?? | main | 東京いってまいりました。 »

3Dモノを動かす?

2008年02月18日

DTMはやっぱりであるが、ちょい挫折中。。。

気分を変えて「3Dモノを動かしてみたい」という
野望に挑戦。

3Dというと3Dソフトが必要になるが、
以前のエントリーにて使用したメタセコを基点にやってみることに。

ニコニコ動画で有名なネギ振りの「はちゅねみく」もメタセコらしい。
探してみると、
ファイル保管庫@七葉
こちらに置いてありました。※「はちゅね」ってデータです。Allで表示したら出てきました。

hatyune.jpg

とりあえず、メタセコで開けた!!
が、しかし、メタセコの使い方を完全に忘れてる。。。

まあ、メタセコはのちのちもう一度勉強するとして、
メタセコで作った3Dを動かすには、
RokDeBone2
たるソフトで出来るらしいです。

こちらも5分ほどイジってみたが何も出来ず挫折。。

まあ、挫折しまくりです。。。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

お久しぶりです。小さな巨人です。
初音ミクちゃんですね!今人気ありますよね。
ニコニコ動画で、よく聞きます。
3Dなんて凄い!私にはちんぷんかんぷんです。
素敵な歌(?)ができたら是非聞かせてください。

  • つーつーい
  • 2008年02月23日 15:47

どもどもです!
この3等身キャラは「はちゅねみく」というようですw

小さな巨人さんなら、
絵が描けるんで、3D是非挑戦してほしいところです!

ちらっと初音ミクで打ち込みしたんですが、
素敵な歌(?)は100年かかりそうです。。

御無沙汰ですー。mixi経由でたどり着きました。
3Dもやっていらっしゃるんですねー。
幅がひろい!

  • 2008年02月28日 18:04

>なぎまくさん
どもどもです!
3Dは結局挫折中です^^;

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。