« 投げとカラーエフェクト | main | CSS「ul li」IE Firefox ズレ解消メモ »

衝突判定とキーイベント

FLASH勉強

2008年01月19日

mikan.jpg

mikantest.swf
・Spaceキーでミカン増殖します。
・ドラッグ&ポイでミカン投げます。


デスクトップアプリにてミカンが気ままな動きするヤツが
あったな~~っと懐かしく思い、それっぽく作ってみた。
※全然再現できませんでした。。


■メモ(衝突判定)


var dx:Number = mikan1.x - mikan0.x;

var dy:Number = mikan1.y - mikan0.y;

var dist:Number = Math.sqrt(dx*dx + dy*dy);

if(dist < mikan0.radius + mikan1.radius)

{

※衝突した時の処理

}


オブジェクトAとオブジェクトBの距離が2つの半径の和より
大きいか小さいかにて判断。
オブジェクトAとオブジェクトBの距離は
Math.sqrt(dx*dx + dy*dy);
公式で覚えてしまおう!!

■メモ(速度や位置などの反転)


//その1
result.x = x * cos + y * sin;

result.y = y * cos - x * sin;


//その2
result.x = x * cos - y * sin;

result.y = y * cos + x * sin;


全く説明つけれない。。


■メモ(位置の更新)


var vxTotal:Number = vel0.x - vel1.x;

vel0.x = ((mikan0.mass - mikan1.mass) * vel0.x +

2 * mikan1.mass * vel1.x) /

(mikan0.mass + mikan1.mass);

vel1.x = vxTotal + vel0.x;


暗号にしか見えない。。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。