« 只今模索中 | main | クリスマスはドリアンスケール »

ニコニコ動画 + 初音ミク

2007年12月21日

今月号(1月号)のWeb Designingのインタビューにて
「今年を振り返って」みたいな記事で、
「ニコニコ動画」「初音ミク」の2つを取り上げてる人がいて、
ハハハって思ってたんですが、

これを見て!!!・・・感動してしまった。。
なんというクオリティー。。。

音楽を作る人がいて、映像を作る人がいて、
それらが「ニコニコ動画」にて刺激しあい作品を作り上げていく。
そういうコミュニティーを持った「ニコニコ動画」は今年もっとも
注目すべきWEB某体であったなと再認識させられました。

「初音ミク」も最初は単なるマニア向けのモノと
認識していたんだけど、そういう次元を超えた
凄く画期的なモノであると認識させられました。

ここまで注目を集める前に
【ニコニコ動画】【初音ミク】に注目してた人は凄いなと。。
常に新しいモノが出回るWEB業界に身を置く者として、
新しいモノに敏感である必要があると思うんだけど、
何かの固定観念が邪魔して、それを阻害してた気がする。

とにかく色々とショックを受けた動画です。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)
クラスで書けるようになった。配列のpushとかspliceとかsliceとかややこしい部分の辞書代わりにも使ってます。XML関係もこれで覚えた。
ActionScript 3.0 アニメーション
vx,Math,cos,sinとか???な数学的な部分をこの本で理解できた気がします。逃げたいジャンルだけどFLASHに必須なジャンルなのよね。。
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)
ActionScript応用への第一歩。ただこれを読む前に入門ノート1を先に読んでおいた方がよさそう。ASの世界が広がった気がする本です。
Flash Creative Workshop
FLASHを始めて右も左も分からない時に救世主となった本。FLASHサイト制作法がなるほど!っと。ActionScriptバリバリの人はスルー。
FLASH OOP for ActionScript 3.0
FLASHの「今の主流」を知ることが出来る本。筆者の方々は総勢10人以上でかつ現在活躍中の方々ばかりなんでミーハー的な読み方もありかも。